プロフィール

フェリーチェ☆りこちゃん

Author:フェリーチェ☆りこちゃん


facebookはこちら
フェリーチェ
feliceはイタリア語のHappy♪

季節の花々や
街角で見つけた素敵なものを
ステキ!好き♪って
心が感じることを感じたままに
切り取っています。

ほんのひと時でも
ふんわりまろやか~な
そんな気持ちがプラスされたら
嬉しいな。

ちいさな幸せのタネを集めて
これからの人生がColorfulに彩られていくといいな♪

写真展のお知らせ
写真展無事終了しました。

2013年12月16日
ココロに咲く花々展

昨日、無事 終了しました。
たくさんの方に
足を運んでいただき、
本当にありがとうございました。

7月の終わりに
宮崎で始まり、
昨日まで 5か月余り。

宮崎 7か所
大阪 4か所
名古屋 1か所
東京 1か所

のべ125日間

その間に 
どれだけの方に
見ていただいたのでしょう?

どれだけたくさんの方が
この写真展に関わって
お手伝いしてくださったのでしょう。

会場を探すことも
準備も片づけも、
全て その土地の皆さんが
自主的に集まって 
全ての作業をしてくださいました。

本当にほんとうに
ありがとうございます。

快く場所を
提供してくださった皆様
お手伝いしてくださった皆様
そして、見てくださった皆様

本当にありがとうございました。
明日、5か月ぶりに
作品たちが 帰ってきます。

どんな旅をしてきたのか?
どんな人と ご縁を紡いできたのか?

どんな話を聞かせてくれるのか?
とっても楽しみです。

皆様からのコメントノートにも
やっと 対面することが出来ます。

今からとっても楽しみです。
本当にありがとうございました。

2013年12月16日
平井真理子 りこちゃんより
riko ✿◕ ‿ ◕

フェリーチェ☆幸せのタネ
~ココロに咲く花々展~

Photograph
Mariko Hirai

◆2013年7月26日~9月1日
宮崎 大淀川学習館

◆9月3日~9月18日
宮崎 西都 らぶはぴ

◆9月11日
宮崎ティーミーティングの
アトリエ

◆9月13日~18日
都城のワンダフルCoffeeさん

◆9月19日~27日
宮崎 ギャラリーAIさん

◆10月2日~9日
大阪 イタリアンバール
阿波座 ドマーニさん

◆10月10日~17日
大阪 美容室
高槻ヘアサロン ココネさん

◆10/19・20日
名古屋 
みぃちゃんのセミナー会場
(たまちゃんの講演会
&ワンデイセミナー)
名古屋市青少年文化センター
(アートピア)

◆10月22日~11月3日
大阪 美容室
茨木ティアラさん

◆11月5日
大阪 キッチンスタジオ

◆11月8日~16日
宮崎 小林市
『saboribar』サボリバ〜

◆11月18日~28日
宮崎 都城
珈琲館 乙房店

◆12月1日~15日
東京 池袋
カフェ•ド•シュシュ
初めての個展を開催することになりました。

夢は叶うと 
教えていただきました。

素敵な仲間が
出来ました。
ありがとう

2013年9月12日
アトリエ☆フェリーチェ
平井真理子
りこちゃん✿◕ ‿ ◕

* * * * *


全国のキヤノンギャラリーでの
写真展が無事終了しました。

全国のお友達から、
「見てきました!」
とメッセージを頂いたり
写真を撮って
アルバムにしていただいたり・・・
とても嬉しかったです。

本当に
 ありがとうございました。
   2011年11月
最新のフォトアルバム

『~しあわせの国から~』
フェリーチェ☆夢ノート
*北欧スペシャル*

◆嬉しいお知らせ◆
キヤノンのフォトブック
【PHOTOPRES​SO】で
オンザマーケット
トライアルに
選んでいただきました。
◇詳しくはこちら◇
詳細はこちら◇

2002年に旅した北欧
可愛い街並み
素敵な街灯やウィンドウ
森や花々
色あせない想い出を
集めてみました
    2013年5月作成

■嬉しいお知らせ■
「PHOTOPRESSO
トラベルブックコンテスト」で、
『~しあわせの国から~』が
優秀作品賞に選ばれました。
詳細はこちら◇
ありがとうございました
   2013年6月
幸せのタネ~My Favorite


↑クリックすると 本が開きます。

お気に入りのモノを集めた

『幸せのタネ~My Favorite 
  フェリーチェ☆夢ノート』

大好きな街角やお花屋さんやcafe
お花やスイーツ、
それから ポジャギや
刺繍の作品や絵も少し・・・
私のお気に入り♪
My Favorite

    2012年5月作成

■嬉しいお知らせ■
アサヒカメラ後援☆彡
◇◆"e-写本"
マイフォトブックコンテスト
銅賞をいただきました
ありがとうございました。
 2013年2月
詳細はこちら◇
幸せ色のフォトアルバム

シャボン玉みたいに
ふんわりやわらかい
幸せ色のフォトを
集めてみました。

     2012年4月作成
ミニフォトアルバム


カメラを買ってから半年で
撮りためたものを 
Photobackにまとめました。

     2010年3月作成
心地よい音楽をどうぞ♪

▲をクリックすると
音楽が流れます

心地よい音楽を聴きながら
ごゆっくりどうぞ♪

音楽が変わりました。
静かな夜に
祈りを込めて・・・
2013年12月25日
Happy days
カテゴリ
丸の内仲通りガーデニングショー2009
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
検索フォーム
QRコード
QR
ありがとう

スポンサーサイト


光と影の法則

もう我慢しなくていいんだ

◇riko ✿ Photo Message◇

もう我慢しなくていいんだ!

***

『光と影の法則』
今日1日で 2回繰り返して読みました。
仁さん ありがとう。

途中で、ドキドキ 鼓動が激しくなりました。
もしかしたら。。。もしかしたら
ほんとに 化学変化が起こってしまうかも。

ずっとずっと 怖くて 手を付けられなかった
見ないふりしてきた 人生の宿題が
目の前に叩き出されてしまうかも。。。

そして、
その通りになりました。

6日前
あることに気が付いたのです。

―――
6月3日の私はこちら→◇

自分の存在を否定されたら傷つく

否定しないで…
私はここにいる!
って、必死で叫んでたんだ
本当の私が…

かまって欲しかったし、大事にして欲しかった
大事にされる存在でいたかった
でも
大切にされてないって感じて
悲しかった

そして、
生きてる意味もない自分
私なんていない方がみんなHappyなんでしょ!って
自分を追い詰めてた

噛みついても 守りたかったものなのに
自分で簡単に存在を拒否してたんだ


―――

って言うことに。

どんな時に 自分の心が 暴れ出すのか?
初めて その感情をしっかり見つめて
やっと 自分を否定されたと感じた時に起こるのだと
気が付きました。

でも、今日、この本を読んだら、
目の前に起こる問題は 全て ニセモノなんだよと。

「ホンモノは『あなたの心の中にあります』」
な、なんですって???

信じていた人から
自分を否定されて悲しい って言うことの
どこに 自分の問題があるのだろう?

そう思いながら、
誰に対して いつから 怒っているのか?
深く深く 自分と向き合ってみたら・・・

突然、わかっちゃったのだ。

ずっと ずっと 拗ねていた
「なんで、いつも我慢せなあかんの?」
「なんで、いつも私ばっかり損してる!」
そう言いたかったんだ。

でも、物心付いた頃に、祖母に
「おまえは、しゃたい子や! 
口いっぱいに物言うてたら、いつかえらい目にあうで!」
口答えすると そう言われて
その言葉がどんな意味かもわからなかったけど、
小さいながらも 
言いたいことを言うことは 罰が当たることなんだと
インプットした。

「我慢!がまん!って こうするねんで」って
小さな手を握りこぶしを作らせた母も
きっと、大家族の中で 我慢することがいっぱいあったのだろう。

我慢すること
耐え忍ぶこと
苦しくても がんばること
が 美徳だったように思う。
だらけたり、ふざけたり 楽をしたりすることは 悪だったように思う。

悪いことをすると 罰が当たる

「神様や仏様がいつも 見てはるで!」

だから、私にとって、神様や仏様は
罰を与える存在。
悪いことをしないか 見張る存在だと 思っていた。

「人様に後ろ指を指されないように」って言われて
周りの人は
私が何かをやらかさないか?
いつも 見張ってる人だと 思っていた。

小さい頃に 言いたかったこと、
その小さな不満が どんなことだったのか?
覚えていないくらい 些細なことだったのかもしれないけれど
それが つもりつもって
大きな心の不満になって
時々、爆発する子だった。

片っ端から 本に 落書きしたり、
家具に マジックで落書きしたり。

「なんで こんな 馬鹿なことするんだ!
お前は 普段はおとなしくて優しい子なのに
突然、暴れて手が付けられなくなる!」

しゃくりあげて、息が出来なくなるほど泣いても
何にも解決しなかった

そして、やっぱり
本当に 言いたかったこと
わかってほしいことは 伝えられずに
どんどん 心の奥に ため込んでしまう
あー。やっぱり 私は嫌われ者だ。。

ほんとは ちゃんと叱ってほしかったのかもしれない
ちゃんと「どうして こうなったのか?」
わかってほしかったのかもしれない。
何に対して そんなに 不満を持っているのか?
わかってほしかったのかもしれない。

でも 不満を口にすることは 良くないことだと
我慢することが いつか 報われるのだと
そう思って 生きてきたんだ。

一番食べたいなって 思うモノは 我慢する
一番 欲しいなって思うモノは 遠慮する

だって、
好きなことしたり、美味しいもの食べたり
したいことするって
罪悪感で いっぱいになって
こんなことしてたら いつか 痛い目にあうんだ。
って 思ってた

そして、
嫌われ者の 自分なんて
もっと もっと 苦しめばいい
もっと 我慢しなさい
もっと 厳しく つらいことに立ち向かって 頑張りなさい!

これでもか~~~~!って言うくらいに
自分に 厳しく鞭をあてて
楽をしないように 見張って
我慢させてたんだ

やっと出逢えた過去の幼い自分は
小さな手を 握りしめて
歯を食いしばってた。

こんな小さな手を 握りこぶしにしてきたのか。。。
いじめてきたんだ。

仁さん・・・

やっと やり残してきた宿題が わかった。
自分の中にあった ホンモノがわかった。

ありがとう。

もう我慢しなくていいんだ!
もう、がんばらなくていいんだ!
もう、無理して、苦しい事耐えなくていいんだ
もう、好きなことしても 好きなもの食べても 罪悪感 感じなくていいんだ

幼い頃に言われたこと
言いたかったこと
植えつけられたと 思ってきたこと
全て 許してあげよう

今までの 生き方
こんな 不器用な生き方しかできなかった 自分の事も許してあげよう

目の前にあるニセモノの人達や物事も ゆるしてあげよう。

あ~、苦しかった。
仁さん。
ありがとう。

15日、楽しみです。

明日が来るのが 楽しみです。

6月9日 りこちゃん






関連記事

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

Secre

